忍者ブログ

まいにち、ゆめのつづき

ゆめをみるために夜はねます。 あさ起きてもゆめの続きのような、まいにち。

2024'05.08.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'08.06.Sun
明治神宮の中で行われた「ちんじゅの森チャリティーコンサート」という
イベントのボランティアスタッフとして行ってきました。

去年はお客さんとして参加したんだけど、ひょんな事から、NPOの主催者の方と
お知り合いになり、今年はボランティアで参加。

このちんじゅの森のチャリティーコンサートって明治神宮の中の、普段は人が
入れない所でやるんだけど、すごいの!森が!すごいうっそうとしていて、
東京のど真ん中にあるなんて思えないの。ホント大都会の中のはずなんだけど、
一歩入ると、すごく涼しい。こんなに木が沢山あるだけで、気温が全然違うんだよ。

なんでチャリティーかっていうと、この森を守ろう、んでもっと増やそうっていうこと。
もともとここには森がなかったんだって。80年前に全国のいろんな所から苗木をもらって
植えて、ここまで大きな森になったんだって。人は森が作れるんです。てこと。

4組のアーティストが出たんだけど、そこまで規模も大きくないし、
お客さんはみんなのんびり。寝ころんで聞いてたりしてすごく気持ちよさそうだった。
明治神宮の門は6時に閉まるんだけど、コンサートは6時から。
いつもは誰も入れない時間。
夕暮れでヒグラシが鳴いてて(北海道にはいないので、ヒグラシが鳴くって
すごく大好き。じょうちょがあるよね!)のんびり音楽聞いて、
だんだん暗くなってきて…月が出てきて…。ホント、ステキなイベントです。

東京に来たときすごく感じたんだけど、東京ってすごい大きな街なのに
緑が多いって思った。春から秋の表参道とか、ホントきれい。会社に行くとき
電車からも緑がいっぱい見えるし。会社近くの緑も桜もキレイ。
私の地元なんて、街を少しはずれたらイヤって程緑があるけど
街の中心は緑が全然ないの!私が高校生位の頃は街路樹とかあったんだよ。
それが、ぜーんぶロードヒーティング(雪を溶かすために地面が温かいの)にしちゃって
街路樹みーんな引っこ抜いちゃった。信じられない。雪があってもいいじゃないか!
と思っちゃいます。

とにかく、もののけ姫とかトトロじゃないけど、森は必要なのです!
私たちが排出した二酸化炭素を全部吸ってくれてるんだからね。

明治神宮からでたら、一気に厶ワーって暑くてまたびっくりした。
わかりやすいね。

疲れたけどいい一日でした。



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(03/08)
(03/04)
(03/01)
(11/04)
(10/07)
最新TB
プロフィール
HN:
zazuuu
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]